最かわゲーム研究会 #最かわ

最もかわいいゲームブログです

ToSとDUALSHOCK 4とUSBワイヤレスアダプターとドルイドとワイシャツと私

ToSとDUALSHOCK 4

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

 

このゲームPCの前に真面目に座ってやるほどでもないなと思い、パッド使って寝ながらやってます。

さて、ToSとDUALSHOCK 4の相性ですが普通です。USBケーブルで繋げばそのまま使えます。あまりPCでDUALSHOCK 4を使うときの事情に詳しくありませんが、ゲーム側で対応されてないとめんどくさいこともあるようです。しかしToSで言えば特にそういうこともなく、ケーブル挿せばそのまま使えます。むしろ他のパッドですとボタンの配置が表示とちがう事があるらしいので、パッド買う場合は注意が必要です。

ちなみにToSのパッド操作はゲーム側でキーコンフィグいじれません。ジョイパッドモード的なものになり決められた配置で遊ぶ事になります。その配置自体はそんなに違和感ないので特に困っていませんが、定型文など一部機能は使えませんのでキーボードやマウスを併用することになると思います。厳密に言えばUIモードと言うものがあり、マウス操作でできること全てができますがあんまり使い勝手は良くないと思います。

DUALSHOCK 4とUSBワイヤレスアダプター

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター

 

 PCでDUALSHOCK 4をワイヤレスで使いたい場合専用のアダプターを使う必要があります。こちらも特に癖はなく普通に使えるかと思います。

ただPCとペアリングしている最中はPS4を操作できなくなるので、ペアリングを切る必要があるのですが、切り方がわかりませんでした。今まではUSBワイヤレスアダプターを抜くことで対処をしていましたが、最近「ShareボタンとPSボタンを同時に長押し」で解除できることを知りました。よかったね!

あともう一つ気になるのは操作していない時(パッドの)電源が切れていないように思えます。次の日遊ぼうと思うと充電が切れていることが多々あります。ライトバーは消えるのですが、どうなのでしょう。他にも電源が切れないという趣旨のレビューはあるので「切れない」もしくは「切れる条件がある」と思われます。

DUALSHOCK 4とドルイド

シェープシフティングはパッド操作がバグっているようでまともに操作できません。ヘイストが(普通には)使えなかったりしてかなり致命的なので注意が必要です。ていうかシェープシフティングかパッド、どちらか諦めることになると思います。

ワイシャツと私

同じYシャツ5枚持ってます。